ゆら~りらんにんぐ部

ランニングや登山をゆら~り楽しむブログ

多摩丘陵のトレイルと激坂を繋げて地獄にしてみた

 というわけで、多摩丘陵のオススメトレラントレーニングルートを紹介します。

 多摩丘陵は広大ですが、今回紹介する地域は、「町田市」「稲城市」「川崎市麻生区」辺りになります。

 

 多摩丘陵は、坂の多さから、ロードバイク乗りの聖地になっていますが、トレランのルートはあまり知られていません。

 しかし、上手く激坂やトレイルを繋げていくと、良い練習ができるトレーニングコースになります。

 

 

距離:約45㎞ 累積標高:約1300m

所要時間:6時間~

対象:初心者~上級者

f:id:enishidb2:20190318221122j:plain

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/track-2268358.gpx?ts=1584774082

 

 ここら辺はよく走っているので、思いつく限り坂とトレイルを繋げてみました。距離は約45㎞、累積標高は1300mを越えます。ですが、上級者のトレイルランナーだったら、全走りが可能です。

 ルートは複雑ですが、GPSのデータ通りに進めば問題ないと思います。道がよく分からなかったら立ち止まってGPSを確認して下さい。トレイルに隣接する民家の敷地に誤って入ることだけは気を付けて下さい。

 

 このコースを紹介することで、「こんな場所にトレイルが!」「こんな壁みたいな激坂が!」と認識していただければ幸いです。それによってコースアレンジの幅が広がると思います。自分のお気に入りのコースを設定してみてください。

 

  若葉台駅をスタートとゴールにしていますが、どこから初めても良いと思います。また、ショートカットしてもいいですし、途中の唐木田駅などで離脱するのもありです。トイレは至る場所にありますし、コンビニも豊富なので補給も困りません。 ですので、初心者にもオススメです。

 

 

以下、こんな感じだと雰囲気が分かる写真を選んで貼っておきます。

江戸時代にタイムスリップしたかのような里山の風景が広がっていたり、牛舎があったり、山羊が放し飼いにされていたり、多摩川の源流があったりと見どころ満点です。ハイキングコースとしてもオススメです。

 

真光寺公園へと続く尾根

f:id:enishidb2:20190318214244j:plain

 

西東京変電所の脇のトレイル

f:id:enishidb2:20190318214453j:plain

 

布田道の竹藪トレイル

f:id:enishidb2:20190318214627j:plain

 

尾根環沿いにあるローディの憩いのコンビニ

f:id:enishidb2:20190318215356j:plain

 

小山田緑地公園の吊橋

f:id:enishidb2:20190318215014j:plain

 

コース西端の鶴見川の源流

f:id:enishidb2:20190318215141j:plain